お知らせ
ブログ

ブログ

赤メバル

2017年10月21日
2017101915220000.jpg

台風上陸直前で、やって来たのが♪プックリとした『塩竈沖の赤メバル』♪ 美味しそうです♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


三陸沖合い生サンマ

2017年10月20日
2017102009020000.jpg

快進撃が続く楽天!元気をもらえる気がします♪頑張れ楽天イーグルス!♪ さて、話は変わって三陸沖合いの海♪この天候で「秋刀魚漁」の船が帰港。 もうソロソロ終漁なのに、水揚げのサンマを見れば結構良い感じのサイズ♪ 良い型で♪今季名残の『三陸沖生サンマ』は食べておくしかないでしょう♪ お楽しみ下さい♪\(^o^)/ そうそう♪それから兵庫では「カラスミ」を作るのに今が旬の「ボラ」の♪ ナント♪「ボラの白子」も到着しました♪「フグの白子」のような味わい♪ 旬のボラの「白子焼き」の味もお楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


丹波の黒豆枝豆

2017年10月19日
2017101909040000.jpg

サァ〜♪今シーズンの「枝豆の季節」を締めくくる枝豆が入って来ました♪ お正月の黒豆で有名な『丹波の黒豆』の枝豆です♪丹波篠山から到着です♪ 丹波の黒豆になる品種なので、粒も大きく♪茹でた後の豆の味も深いです♪ 年に一度入荷の「黒豆枝豆」の味をお楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


活〆寒 ヒラメ

2017年10月18日
20121117081542_2.jpg

サァ♪いよいよ宮城の海も『寒ヒラメ』の美味しい季節がやって来ました♪ 白身魚の美味しさをお楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


日戻りの戻り鰹

2017年10月17日
2017101708320000.jpg

いよいよ『宮城沖の戻りカツオ』も終盤です。一日の内に出漁し水揚げする 「日戻り漁」のカツオ船からの水揚げも昨日は無しで、今朝は少量水揚げ。 今季の鰹漁も、間もなく終漁ですね。今朝の「日戻り戻り鰹」は最高です♪ 名残の「宮城沖の美味しい戻りカツオ」の味♪お楽しみ下さい♪\(^o^)/


芝海老

2017年10月16日
2017101608340000.jpg

久しぶりです♪塩竈の『芝海老』♪最近なかなか市場に水揚げがないなぁ? と思っていたら。しかも、以前は夏場に採れていたのが、寒くなってから? 自然とは解らないものですねぇ〜♪先ずは採れたて美味しい地場の芝海老♪ お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


本カマス

2017年10月14日
2017101408490000.jpg

地元七ヶ浜では晩夏から秋にかけてが旬♪というか、そろそろ名残の季節。 それが今頃の『本カマス』なんですが♪中でも今朝網に掛かって来たのが! 多分今季最高に脂がのっていると思われる「本カマス」だったんですよね♪ 勿論鮮度は抜群ですから♪今日は「炙り刺身」で美味しく頂いちゃいます♪ 今季最高の「名残の地魚本カマス」の味をお楽しみ下さい♪\(^o^)/


真鱈の白子

2017年10月13日
2017101309240000.jpg

遂に今季もスタートしました♪『真鱈の白子』です♪先ずは北海道物から♪ 地元宮城では「タラキク」と呼ばれ♪真鱈白子好きの皆様方は珍重します♪ シーズン到来です♪お楽しみ下さい♪\(^o^)/


釣りドンコ

2017年10月12日
2017101209170000.jpg

サァ冬が近づいて来たようです♪今季初の『釣り物のドンコ』の登場です♪ 先ずは「ドンコのタタキ」でしょうかね♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


活〆アイナメ

2017年10月11日
2017101108380000.jpg

秋が深まり♪少ぅ〜しずつですが美味しさが増して来ている『アイナメ』♪ 季節の変化とともにドンドン美味しく頂けます♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


夢カサゴ

2017年10月10日
2017101008350000.jpg

塩竈沖の『夢カサゴ』が寒くなってきたからか?♪プックリして来ました♪ さらに美味しくなっているようですね♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


アイナメ

2017年10月07日
2017100608470000.jpg

小雨模様の今朝ですが…。来ましたね〜♪『婚姻色に輝くアイナメ』です♪もうそんな季節なんですね♪ 冬になってくると♪この「黄金色に輝くアイナメ」が出て来るんですよね♪ こうなってる「アイナメ」の美味しいこと♪美味しいこと♪タマリマセン♪ 味がタップリのっている「塩竈沖合いのアイナメの味」をお楽しみ下さい♪ (⌒‐⌒)


花鯛

2017年10月06日
2017100608350000.jpg

塩竈沖合いから♪小ぶりですが♪たくさんの『花鯛』が掛かって来ました♪ お刺身♪焼き魚♪煮魚♪なにをしても美味しそうな「花鯛」が漁れました♪ 秋の「花鯛の味」♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


秋田の原木黒舞茸

2017年10月05日
2017100508410000.jpg

ちょっぴり寒くて♪秋が深まってきている感が出てきた今朝の気温でした♪ 海の幸も冬支度へ向かっていますが♪ちょっと山の幸へ目を向けてみたら♪ 秋には欠かせない素敵な食材が出て来てました♪そうです!『秋田産の半天然原木露地栽培の黒舞茸』です♪ちょっと長い言い回しですが♪味はさすがにストレートに美味しい「原木栽培」タイプの舞茸ですね♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


七ヶ浜の秋鮭

2017年10月04日
2017100309180000.jpg

さぁ!イヨイヨ七ヶ浜沖合い定置網にも掛かって来ました♪『秋鮭』です♪ 今年の秋鮭は不漁で大変です。でも♪鮭自体としては美味しいようですね♪ お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


金華サバ

2017年10月03日
2017100309190000.jpg

久々に美味しそうな『金華サバ』が来ました♪今年のサバはどうでしょう? 見た感じはとっても良い感じの「金華山沖獲り物」の「金華サバ」ですね♪ 今年は当たり年なんでしょうか?♪期待値は上がります♪お楽しみ下さい♪


夢カサゴ

2017年10月02日
20130614084316.jpg

脂がのってきました♪『夢カサゴ』♪煮ても♪焼いても♪美味しいですね♪ 「塩竈の夢カサゴ」をお楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


宮城の生剥き牡蠣

2017年09月30日
20130228085607_3.jpg

本日初入荷!今季もイヨイヨ♪『宮城の生剥き牡蠣』の始まり始まりぃ〜♪ 今日から市場への出荷スタート♪まだまだ小ぶりですが♪味の濃さは上々♪ スタート時点では、ここ数年間なかった「牡蠣の美味しさ」が爆発します♪ 今季は期待出来ます!「美味しい宮城の生剥き牡蠣」をお楽しみ下さいね♪ \(^o^)/


10月のお休み

2017年09月29日
10月のお休み 1日、8日、9日、15日、22日、29日です。 宜しくお願い致します。

宮城沖の本サワラ

2017年09月29日
2017092908540000.jpg

宮城県金華山沖合い定置網に『3.5キロ本サワラ』が掛かって来ました♪ 秋に入り♪宮城の「本サワラ」も本格的に美味しい季節に入って来ました♪ ここからは♪体格も良いから脂ものっているし♪身もシットリしているし♪ 「宮城の本サワラ」は♪本領発揮の季節です♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


活〆神経抜きのスズキ

2017年09月28日
2017092809310000.jpg

七ヶ浜から♪久しぶりに美味しそうな『スズキ』が網に掛かって来ました♪ それも船上活〆!しかも活〆の仕方も「神経抜き」♪という最高の〆かた♪ だから♪鮮度抜群は勿論♪旨さを封じ込めた美味しいスズキになりました♪ お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


活〆のマコガレイ

2017年09月27日
2017092609090000.jpg

最高潮に美味しいのが夏場と言われている『マコガレイ』なんですが♪ さにあらん!もう秋なのにこの『七ヶ浜のマコガレイ』の身の肉厚は別格♪ これなら♪今季名残の「マコガレイ」の味はきっと美味しいと思いますね♪ お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


根室からの秋刀魚と鰯

2017年09月26日
2017092609420000.jpg

今年はサンマもイワシも、シャケまで調子がよくありません。そんな中で! 北海道は根室から今朝入ってきた『サンマとイワシ』がかなり美味しそう♪ とにかく2種とも良い感じだったので入れちゃいました♪お楽しみ下さい♪ (⌒‐⌒)


七ヶ浜沖の太刀魚

2017年09月25日
2017092509420000.jpg

晴天の「七ヶ浜沖」♪1尾だけですが『タチウオ』が網に掛かってました♪ 先日は石巻沖でしたが今回は七ヶ浜♪いよいよ宮城も「最終の太刀魚」?♪ 旨味も十分のってるようです♪「名残のタチウオ」の味♪お楽しみ下さい♪ (⌒‐⌒)


気仙沼沖獲り秋鮭

2017年09月23日
20130502092519.jpg

遂に宮城沖にも『秋鮭』がやって来ました♪今朝は気仙沼沖獲り物でした♪ 今朝のサイズは少し小ぶりでしたが、身の張りも良好♪脂も有りそうです♪ 今夜は宮城の地酒と一緒に♪ホックリ焼き上がった気仙沼秋鮭の炭火焼き♪ 好ぃですよねぇ〜♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


宮城の殻付き牡蠣

2017年09月22日
2017092209110000.jpg

先日、今季の「宮城県産の生剥き牡蠣」の出荷予定ニュースが流れました♪ いよいよ今年も牡蠣が始まるんですね♪そこで一足早く「牡蠣の現状確認」 と思い♪『生食用殻付き牡蠣』を準備してみました♪出荷迄は未だですが♪ 今はどの程度育っているんでしょうかね♪期待の程はは膨らみますよねぇ♪ 先ずは開けて食べてみましょうかね♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


薩摩赤海老

2017年09月20日
2017092009150000.jpg

鹿児島沖では秋から春が旬の♪通称『薩摩赤海老』という赤海老がいます♪ 甘味が「北陸の甘海老」に近いため♪「薩摩甘海老」とも呼ばれています♪ 正式には「ヒゲナガエビ」と言い♪北陸の甘海老よりも身がシッカリして♪ 唐揚げなんかも美味しい海老です♪お楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)


塩竈ひがしもの

2017年09月19日
2017091909030000.jpg

今季も「塩竈東沖獲り生メバチマグロ」の『ひがしもの』がスタートです♪ 美味しい塩竈ブランド鮪の『ひがしもの』!たっぷりとお楽しみ下さいね♪ \(^o^)/


あわびツブ

2017年09月17日
2017091509080000.jpg

七ヶ浜では通称『あわびツブ』と呼ばれて珍重されている「巻き貝」です♪ 「煮貝」にして食べると♪コレガマタ柔らかくて♪しかも味があって旨い♪ お楽しみ下さい♪ (⌒‐⌒)


天然カンパチ

2017年09月16日
2017091608410000.jpg

三陸沖はもう秋の魚達が掛かり始めていますが♪その中に混じっいたのが♪ 「眉間の八の字模様」もクッキリ浮かぶ♪夏の名残の地魚『勘八』でした♪ 有終の美を飾るのに相応しい姿はなかなかです♪今季最終の「天然勘八」! その美味しさをお楽しみ下さい♪(⌒‐⌒)